忍者ブログ
大学やめて再出発 音楽に支えられています。 そして皆様にも支えられています!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わりました~!3時から4時まで途中休憩を挟みながら(いらなかったけど)あっというまに終わってしまった

今日練習した内容は
①腹式呼吸の方法
②リップロール、タングトリル
③自分の合唱声の治し方。
④歌の歌いかた


腹式呼吸とは寝てる時にしている呼吸方なのですが起きている時になると胸式呼吸になりやすいのです。
下っ腹を膨らませるように意識するとやりやすいようです(自分の感覚)
肺の下の方を膨らませる事により横隔膜(焼肉でいえばサガリ)がふくらみ腹も膨らむそうです。


リップロールとは唇を振動させるやつです。(プルルルルルルッてな感じです)これは腹式呼吸の練習になるそうです。
タングトリルはできなかったです舌を振動させてトゥルルルってな感じでやるやつなんですけど。難しい・・・・


合唱声の直し方なんですがこれが一番勉強になりました以前合唱部で習ったのとは全然違ってびっくりしました、合唱部での発声方法は鼻を通して発生していたのですがそのやり方だと鼻腔が振動するので駄目だといわれました。声がこもりやすい
その発声方というのは鼻腔を振動させずに喉の後ろのやわらかい場所(ソフトプレーンだっけか?)
舌でさすると喉の後ろの方はやわらかくなってますよね?そこに息をぶつけ発声するという方法でした、あきらかに違いますね以前とは(声がこもらなくなった、先生がいうにはアメリカ式らしい)


声がこもらなくなったっていうのが大きい、れが今日の一番の収穫です!


「歌の歌いかた」
俺の知っている曲がボイトレスクールにはexileの「heart of gold」の音源しかなかったので今日はそれを課題曲にして歌いました。
サビとの歌いわけや最初からボリュームを出しすぎているので優しく歌うなどでした。

専門の方で何か間違ってる事などお気づきの点等がありましたらご指摘ください。

それと1万2000円かと思ってたんですが今月は全部で3回しかレッスンがなく(内はじめの1回は無料のため)6000円で済みました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

現在2位応援よろしくお願い致します。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
腹式呼吸
ボイトレお疲れ様でしたです

①参考になりましたです
友達がちょうど困ってたので...
自分も訓練...
ベル URL 2007/07/10(Tue)21:18:43 編集
Re:腹式呼吸
参考になったようでなによりです。
ベルさんの友達も歌を歌うのですか?
【2007/07/11 21:55】
無題
ボイトレお疲れさんです。
勉強になりました^^
合唱の歌い方なんてあったんですね。
「合唱曲の歌手の歌声はなぜあんなに大人っぽいのだろう」と思ってましたが、理由はそれかも。
牡丹雪 URL 2007/07/10(Tue)23:34:49 編集
Re:無題
>ボイトレお疲れさんです。
>勉強になりました^^

勉強になれば幸いです。

>合唱の歌い方なんてあったんですね。
「合唱曲の歌手の歌声はなぜあんなに大人っぽいのだろう」と思ってましたが、理由はそれかも。

いわゆる鼻声ってやつらしいです。
【2007/07/11 21:56】
確か
複式呼吸では肩が上下しないとか。
常に腹筋に力が入っている感じですかね?

うちのボーカルもボイトレスクールに行けば・・・
えぬ URL 2007/07/11(Wed)17:58:36 編集
Re:確か
>複式呼吸では肩が上下しないとか。
常に腹筋に力が入っている感じですかね?

先生は肩が上下したら胸式呼吸と言ってました。
腹式呼吸とは肩の力を抜き、息を吸ったときに肩が上下せずお腹が膨らむらしいです。仰向けに寝て呼吸をすれば解りやすいそうです


>うちのボーカルもボイトレスクールに行けば・・・

えぬさんもしかしてバンドやってたのですか?(知らなくてすみません)
バンド記事書いて欲しいな(笑)
【2007/07/11 21:59】
腹筋の件について「えぬさんへ」
見てるかどうか不安なのですが

腹筋の件ぬけてましたね。
先生がいうには尻の筋肉、背筋、腹筋にちからをいれて声を安定させるみたいな事をいっていたのですが、常にかどうかは聞いてみないとわかりません。自分は高音を出す時などボリュームがほしい時にだけ使っています。
来週ボイトレ休みなので、再来週先生に聞いてその件について書かせてもらいます。
tatuya URL 2007/07/12(Thu)22:33:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログランキング
※クリックしてくれたら嬉しい限りです。
サイト紹介
紹介者が増えるサポート機能付き 紹介者の紹介者からもポイントが付与される2段階式のお小遣いサイトです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tatuya
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/16
職業:
freeter
趣味:
music
自己紹介:
ギターはノーブランド

ピックアップ:セイモア・ダンカン SLL-1を3つ搭載

ピック:ESPのピック

アンプ:しょぼいアンプ(5250円)

シールド:定価3500円(2700円で購入)

ストラップ:アイバニーズ(1500円)
カウンター
ブログスカウター
ブログの戦闘力を数値化してくれる
忍者ブログ [PR]