忍者ブログ
大学やめて再出発 音楽に支えられています。 そして皆様にも支えられています!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に作曲を始めるに当たり、作曲ソフトをネットサーフィンして探しました。

候補に挙がったのはSinger Song Wrighter 

鼻歌でソフトが音階を判断して楽譜に変換してくれるというソフト

そしてMIDIにも対応するようになったASIDです

ループ素材も豊富で初心者にもお薦めらしいです。

今の所ASIDを購入する予定ではいます。こんな高機能なソフトが1、2万円でかえるらしいです。

作曲に興味がある方はこちらのサイトを参考にしてみればいいかも

他に打ち込みに必要な機材、あったらいい機材等があったら詳しい方教えてほしいです。



意味が解らなかった単語しらべてみました。


 


DTM(デスクトップミュージック) 
パソコンで電子楽器をMIDIなどで接続して演奏する音楽、あるいは音楽製作行為の総称

打ち込み
主にドラムマシンやミュージックシーケンサーなどに前もって演奏情報を入力しておいてそれを再生することで演奏を実現させる技法、またはその結果としての音楽のこと。

多くの音を少人数できめ細かくコントロールしておけること、使う機器が同じであれば再現性が極めて高いこと、入力した後で細かい修正を加えることができること(演奏中でも変化させることができるものも多い)、などのさまざまな理由から、特にMIDI制定以後は爆発的に普及した。
同期できない楽器や歌などを演奏者がその場で直接一緒に演奏することも多い。

MIDI
電子楽器の演奏データを機器間でデジタル転送するための規格。物理的なインターフェース、通信プロトコル、データ形式、ファイル形式 (Standard MIDI File,SMF) などからなる。

また、MIDIを搭載した機器(MIDI楽器、MIDI音源)やデスクトップミュージック(DTM)のことを指してMIDIということもある。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろ
難しいのがあるな~でもかなり楽しそうです^^
Viper URL 2007/06/27(Wed)00:31:57 編集
Re:いろいろ
>難しいのがあるな~でもかなり楽しそうです^^

ソフトえお使って曲を作るの今から待ち遠しくてワクワクしています。
【2007/06/27 08:31】
有名どころですね。
ループ素材は音が良いですよね…。
私は初心者用シーケンサーソフトでしかMIDI作りをしたことが無いので、Singer Song WrighterやASIDはかなり気になります。
hui URL 2007/06/27(Wed)01:45:34 編集
Re:有名どころですね。
>ループ素材は音が良いですよね…。

まだ聴いたことないんですが音いいんですか?それは嬉しい情報です

>私は初心者用シーケンサーソフトでしかMIDI作りをしたことが無いので、Singer Song WrighterやASIDはかなり気になります。

初心者にも簡単につくれるらしいですから購入したら感想書きますね。
【2007/06/27 08:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
作曲講座 『作曲の王道』 Table of Contents
作曲講座 『作曲の王道』 目次 †第21章 二日酔いに悩む歌詞 ~今日できる仕事は今日しましょう~...
URL 2008/03/10(Mon)14:45:52
ブログランキング
※クリックしてくれたら嬉しい限りです。
サイト紹介
紹介者が増えるサポート機能付き 紹介者の紹介者からもポイントが付与される2段階式のお小遣いサイトです。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tatuya
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1988/02/16
職業:
freeter
趣味:
music
自己紹介:
ギターはノーブランド

ピックアップ:セイモア・ダンカン SLL-1を3つ搭載

ピック:ESPのピック

アンプ:しょぼいアンプ(5250円)

シールド:定価3500円(2700円で購入)

ストラップ:アイバニーズ(1500円)
カウンター
ブログスカウター
ブログの戦闘力を数値化してくれる
忍者ブログ [PR]